みんな虚像なんだから

そんな彼らが好きです

目の前で一曲だけ歌ってもらえるなら、小池徹平のどの曲をリクエストしますか?

一曲だけリクエストが通るなら、『フライングゲット』をもう一度カバーしてほしいですが(これほんとに何度も言う)カバーではなくて彼自身の曲ですよね?そうかーそうかー

 

でもそれもわりと即答で、小池さんのソロ曲『シンクロ』です。
「目の前で一曲だけ」という点に重きを置いて考えると、図々しくもふたりっきりの狭いライブハウスで徹平さんが私のためだけに歌う、という構図が浮かびました。妄想なので殴らないでください。
シンクロは人気の高い曲だと思っていますが(私調べ)、私も徹平さんのソロ曲では断トツで好きです。彼が作詞作曲したわけではないですが、こんなに彼にぴったりなラブソングもないんじゃないかと思っています。小池さん、自分で曲を作ると大人な情熱ラブソングにいきがちなので(私調べ)ほら、『キミだけ』とか『アイシテモ』とかさ。好きだけど。背伸びをせずに、自然な大人の雰囲気が滲み出ている『シンクロ』が一番好きです。
好きな彼女と気持ちがシンクロしているようでシンクロしていない、そのことをわかっていても彼女が好きだから怖くて言い出せない、そんな切ない歌詞も大好きで、サビに向けて盛り上がるメロディも大好きで、弾き語りで見つめて歌われることがこんなにもぴったりくる曲もないんじゃない!ねえ!(個人の意見です)
「同じ気持ちのふりして ねえ明日も会える?」「本当を言えば 僕たちは 似てないほうだって わかってるんだよ」「だけど君が好き 離れたくないよ ずっとこうしていたい 駄目かな」「夢を見てるように 抱きしめ合いたい」ほら、これを!目の前で私のためだけに歌われると思ったら!!!!

 

ちなみに『シンクロ』も『キミだけ』も『アイシテモ』も小池徹平2ndアルバム『Jack In The Box』に収録されていますので、気になった方はぜひアルバムごとまるっと聴いてみてください。(布教)