みんな虚像なんだから

そんな彼らが好きです

WaT、テゴマス、NEWS、V6のそれぞれで一番好きな楽曲は何ですか?

WaT:青春の輝き
テゴマス:わすれもの
NEWS:HIGHER GROUND
V6:will

 

選んでみたらすべてシングル以外になったことをお詫びします。今ぱっと思い浮かんだものです。明日は変わるかもしれません(その日の衝動のままに生きてるオタク)。


『青春の輝き』は、8thシングル『36℃』のカップリングです。私が初めてWaTを目の前で見て、初めて聞いた生歌でした。ファンになって8年目の出来事です。気合が重い。最初CDで聴いたときはそこまで好きじゃなかったのに、現場で聴いた直後からWaT再生率ダントツ1位になりました。小池さん主メロでひたすらハモリ続ける瑛士さんと、どうしても手を突き上げたくなるようなサビの盛り上がりが好きです。\オーサーエーラーレールワーケナーイジャン!/


『わすれもの』は、まほうアルバムを初めて聴いた瞬間に脳天どつかれた衝撃が走ったほど好きな曲です。ああいうお洒落なの大好きなんだヨーー!まほうDVDでの手越さんの異様な眼光も頭から離れん。あれ確実に鷲1羽くらい仕留めた人の顔だよね(主観)。


HIGHER GROUND』は、私の中で昨年の楽曲部門1位です!4人になってからのNEWSの楽曲は手越さんか増田さん始まりが多いのですが、これはイントロなしに小山さんから始まります。なんかようわからんがそれだけで泣ける(本気)。この曲聴くとどうしでも「ああもうコンサート終わっちゃう!」って切なくなるんですけど(昨年のツアー本編最後から2曲目)、これだけのメッセージ性を秘めたこの名曲を最後にファンサ曲として起用したあたりがNEWSだなって思います。「この気持ちはなんだ 君が好きなんだ」ってしげも「まだまだ僕らは強くなる」って手越さんも、NEWSの楽曲ってパート割りが神ががっててそれがさらにたまらん。


『will』は私が中毒的に好きなセクバニコンの1曲目です。この曲から始まるからこそセクバニが好きでたまらんのです。森田さんのキャラメルボイス始まりなのもたまらないし、なによりそのキャラメルボイスが発せられるまでのあの「ファーーーーアアアアーーーーン!」みたいな盛り上がりの効果音なんですかあれ!(伝わらない)ぞくぞくする!森田さんの声で張り詰めた糸がパァーーーン!ってなる感じ。これも何度も言うんですが、井ノ原さんの「溢れ出しそうなEnergy」ってとこのEnergyの発音が好き。「エナジィーヲォー」ってやつ。「そうMy Life すべて無駄じゃない ウォウオ、フォーーン」の坂本さん美声でヒィィイィイイってなったあとのサビよ。とりあえず文字にするとこの感動の1ミリも伝わってなさそうで悔しいので、実際に聴いてください。
READYアルバム以降のしっぽり大人になったV6の楽曲がどれも大好きです。しっぽりってなんだ。しっぽりだよ、しっぽり。聴けばわかる。そして井ノ原さんの歌はもっと世間に評価されるべき声なのでは、って(勝手に)ずっと思ってます。坂本さんが本気ミュージカルで歌うますぎるのはわりとみんな周知の事実だけど、その影で井ノ原さんの安定したやわらかいこの声がV6の楽曲にもたらす安心感とクオリティったらないと思う。この前、あさイチ見てたら横で母が、ゆずと栄光の架橋をセッションしてるのを見て、「イノッチ歌うまいんだ」ってすごい本気トーンでぼそっと言ってました。あの一瞬だけで人を引き込んだ井ノ原さんの歌声。それ以降、娘はしっぽりドヤ顔でV6のコンサートDVD(とくにイノッチの歌声が際立つやつ)をかけまくってます。姉からの反応待ちなうです。
個人的に楽曲だけなら、好みの曲が多いのはV6です