みんな虚像なんだから

そんな彼らが好きです

FNS歌謡祭でのテゴマス、小池徹平、スキマスイッチの全力少年を見た時の気持ちを聞かせてください

当時、私は高校3年生でした。大学受験を控えた高3の12月です。2012年12月5日。(日付まで完璧に覚えてる執念)ツイッターもブログもお休みしてオタもなるべく遠ざけていた時期です。FNSの存在はしっかり把握してました。テゴマスと徹平が出るってことも知ってました。その時点で軽くパニックです。人類で最も美しい2人が1箇所に集まるだなんて、地球の美の均衡崩れるんじゃないの!!!って学校で騒いだ記憶があります。ただの馬鹿。全然オタク遠ざけられてない。
コラボすることってたぶん事前にきくPさんのブログとかリハの情報とかでわかったことだと思うんですけど、私は何も知りませんでした。ツイ禁ってそういう弊害生むんですよね。(遠い目)そもそもWaTがあの事務所と共演できないこともぼんやりわかっていたので、コラボなんてありえないと思ってたし、期待も1ミリもしてませんでした。
FNSって長いじゃないですか(突然)。あとで早送りしながら見ればいいかなって、その日、受験生のくせにダラダラテレビ見てたんですけど、たしかFNSの裏でやってた所さんのマーチングバンド見てたんですよ(笑)そしたらメールがきたんです。ブログで知り合ったWaTファンの子から。「小池とてごし!!!」って。なんて簡潔な。どういう意味だよ、と思いながら、ああそっか今FNSやってんのか・・・FNS・・・・F・・・・・え?いや、まさか・・・・・そんな・・・まさか・・・・・!!この時点で結構体震えてました。チャンネル変えたらちょうど祐也が歌ってて、そのあとまっすーのアップになって、その時、上のテロップ見たんですよ。「スキマスイッチ×テゴマス×小池徹平」って文字。ハーーーン????と思ってたら、引きの画になって、祐也の隣に徹平がいて。祐也が徹平の肩に手を置いたンス。ハモったンス。死んだ、と思いました。私今呼吸してない、と思いました。その直後は、歌なんて聴いてる余裕なかったです。(てか1年半前のことをここまで詳細に覚えてる自分がたいがい気持ち悪い)
わぁーーーーん!!!ってほんと子供みたいに泣いたの覚えてます。テレビ見ながらですよ。泣きすぎて背中つったのも覚えてるし、後ろで母が泣いてる娘見てドン引きしてたのも覚えてます。いかに私が2人中心にして生活してたか、どれほど2人のコラボを、あるはずないとわかりながらも望んでいたか。望めば叶うんですね(号泣)。
その日のうちに30回くらい見ました(ガチ)。ほんとまっすーとスキマスイッチさんには悪いんだけど、何度見ても徹平と祐也にしか注目できなくて。マジごめん。というかそれでも目が足りん。
「試されてまでも ここにいることを決めたのに」って徹平のフレーズの「決めたのに」ってところで祐也が徹平の肩に手置いて、徹平が祐也の目を見て笑ったのも、「決めたのに」を徹平主メロ、祐也上ハモでハモって笑いながら首をお互いに傾けたのも、やりおったーーーー!!!手越やりおったーーー!!!だったし、「澱んだ景色に答えを見つけ出すのは」ってテゴマスのパートのときに、祐也を間に挟んで徹平とまっすーが目を合わせたんですよね。もうスキマスイッチいないですよね、私の視界に(マジすいません)。こんな私に激甘な世界あっていいのーーーー!!意味わかんないんだけどーーーー!!って何度床に頭打ち付けたかわかりません。「濁った水も新しい希望(ひかり)ですぐに透み渡っていく」の「透み渡っていく」で、また徹平と祐也パートなんですよ。祐也が徹平のこと見てて。それに気づいて徹平も目線合わせて。「セカイを開くのは僕だ」で徹平が祐也のこと気にしてるのも。祐也がそれに目を合わせるのも。ラストフレーズ「視界はもう澄み切ってる」でしたけど、私の視界はぼやけまくってました。泣きすぎて背中つったのは後にも先にもこの時だけです。最後、徹平が祐也たぶんハイタッチしてたんですけど(徹平発信)画面切り替わるの早すぎて見切れてるのだけは悔やみます。カメラマジ何してんだよふざけんな。
コラボってことはリハがあったし、コラボってことは会話しただろうし、でも祐也はザ・人見知りだし。徹平の方がフランクに誰とでも話しますよね。今でもたまに、話しかけたとしたらたぶん徹平の方からだったんだろうな~って妄想して楽しんでます。2人に共通の趣味とかたぶんないし、あったとしても趣味の話するまで会話したとは思えないけど(笑)「お願いします~小池徹平です~」「手越祐也です」ぐらいは会話したのかな。したよね。それ誰か盗聴してねーのかな。その音源くれたらもうほんとに死んでもいいけど私。徹平は祐也と、テゴマスの歌をどう思ったのかな。祐也は、テゴマスは、徹平の歌をどう思ったのかな。2人並んでると身長もお揃いだし可愛くて可愛くて目が潰れます。2人性格噛み合わなさそうすぎるのも震える。「うわ~その頭すごいですね~」とか徹平言ってたらいいのに(祐也ガッツリ白髪編み込みだった)
徹平と祐也の声質って別ジャンルだと思うんですけど(祐也はエレキギター、徹平はアコースティックギターが似合う感じ)祐也が高いキーが出るし、徹平はWaTだと主メロか下ハモが多いので、高音と低音で2人ハモると意外と違和感なかったなって思いました。
あと徹平ファンの人がこれを機にテゴマスに興味を持ってくれたのも嬉しかったです。ジャニヲタはミーハー基質な人多いので、徹平のことも好きだって言ってくれる人ももともと多かったんですけど、WaTファンはジャニに抵抗ある人多いので、テゴマス歌上手いねってみんな言ってたのが嬉しかったです。