みんな虚像なんだから

そんな彼らが好きです

WaTって何かの番組でウエンツがビビってたら徹平が「俺がいるから大丈夫やで!」みたいなことを言ってた印象が強いんですけど、関係性としてはそんな感じで合ってますか?

 

私の中では、徹平がお兄ちゃんで瑛ちゃんが情けない弟(もっと言い方あったろ)というより、2人同い年ですし、本当にただ純粋に“友達”な関係性ではないかと思ってます。昔は特に。

小池さんは16歳で1人で東京に出てきて、まだ友達もほとんどいない中、ウエンツ瑛士と出会って。仕事仲間ができたというより、東京で友達ができた!という感覚が強かったんではないかと思います。瑛ちゃんは瑛ちゃんで、徹平と出会った頃にはもうすでに芸能界では大先輩だけど、同い年の子が同じ事務所に入ってきたのは、純粋に嬉しかったんじゃないかな。


初期の頃(5センチ。の頃)のすごく好きなエピソードがあって、それなんかすっごい大学の友達同士みたいだな、って思います。

レコーディング中に徹平が尋常じゃない腹痛に苦しんで、しゃべれないほど痛くて、車で救急病院に運ばれたときのエピソード。瑛ちゃんもそれを横で見てて、「腹痛で片付けられるレベルじゃなかった」って言ってて。「胃にガスがたまってパンパンに膨らんで、それが腸を締め付けて活動できなくなって、未消化のものが残っちゃって炎症につながったの」って。・・・・誰が説明したって、これ瑛ちゃんの発言ですけど。徹平が「あれ?やけに詳しいね」って言ったら、「だってお前が点滴受けながら寝てる時、俺が医師の説明受けたんだから」って言うんですよ。マジ友達。超仲のいい友達。「徹平が寝てる間にお金も払っておいた」って。あとで領収書渡された徹平ちゃんは、「なんでこんな高いの!?お金もったいねー!」って発言ぶちかましてて、「おれが怒られてる気分だった」って瑛士さんめっちゃ不憫。「でもあの日の瑛ちゃんは優しかったね~。帰りがけにサラダとかゼリーとか持たせてくれた」って徹平ちゃんの発言なんてさらに友達!!大学の友達だろ、お前ら!!!!


シングル『僕のキモチ』の初回特典DVD見てくれたら一番手っ取り早いと思うんですけど(お互いがお互いの自宅にカメラ持って突撃して遊んで帰る激ゆる映像)初期の頃って、本当に2人一緒にさせといたらひたすら遊んでて、しかもそれが異様にスキンシップ多いんですよ。最終的に必ずどっちかがどっちかを押し倒してる。小3か。プロレスごっこか。この時代ってWaTで爆進してた時なので、たぶんほんとに毎日一緒にいたんだと思います。仕事でもプライベートでも。

「プライベートで2人で出かけて何するんですか?」って聞かれて「散歩とか」って答えてるバカップルですから。「もし女なら付き合えるか」って聞かれて、2人とも「付き合える」って言ってますから。

f:id:tegotetu:20150215110440j:plain

f:id:tegotetu:20150215110446j:plain

ちなみに、この時期にホモ疑惑出てましたけど、本当でもただの噂でも正直ファン的にはどっちでもよかったです。(否定してあげない)なんかもはやそのレベルで2人の距離感おかしかったんですよね(笑)異常なほどに常にベッタリ。


それから時は流れて、2人とも大人になって、個人の仕事が安定して、WaTでの活動が減って、必然的に2人が会う回数は減ったと思います。ドラマやバラエティを通して、WaTだけじゃない友達もたくさんできて、2人が2人だけで遊ぶことは極端に減ったと思います。単純に、2人の世界が広がったんだろうと思えるので、私は今のWaTの関係性は好きです。昔すごく仲のいい友達だったけど、今はもうあんまり会う機会がなくなって、たまに会うと、ちょっと恥ずかしいような、そんな感じ。時々思い出したかのように連絡をとって、2人で飲みに行って。


瑛ちゃんMCの火曜サプライズに徹平がゲスト出演したとき、「テレビで素を出すのが嫌なの。でもあなたと居ると素が出ちゃうから」って瑛ちゃんが言っててマジでWaTファン爆発するかと思ったんですけど、たぶんそういうことなんだと思います。単なる仕事仲間ではなくて、お互いが唯一、素を出せる芸能界での友達なんじゃないかな。今はもうご存知のとおりWaTの活動はほぼなくて、ファンとしてはやきもきしてますけど、2人もたぶん活動したくてもタイミングが合わなくて、すれ違いの多いカップルみたいな微妙な空気のときもあった気がするんですけど(笑)最近はその時期も越えて、ほどよい距離間で、一緒にいなくても「相方」としていつも心のどこかで意識してるんじゃないかな。そうあってほしいです。


私が今のWaTの関係性が「ほどよい距離間」だと思ったのは、今年の徹平の誕生日(2014年1月5日)です。

瑛ちゃんがひっっさしぶりにブログを更新しました。「誕生日おめでとう!徹平!もうおじさんだな、俺もお前も。笑 いい年齢になったなと思います。この何年かはきっと大事な時間だったんだな、と。いやー楽しいことしか待ってない!そうであるに違いない!俺が言うんだから間違いない」って。それに対して、徹平もブログを更新してます。「瑛ちゃん、ブログコメントありがと。せやなー、おっさんやな。笑 昔から憧れてたおっさんがいつの間にかこんな近い距離やなぁ。いやーわくわくするわ。これからどんな事があるんやろね」
WaTを知らない年代の子が出てきている中、今だに瑛ちゃんも徹平も1人でテレビに出ると相方の名前を出されることが多いんですよ。徹平が歌番組に1人で出てたら、「ウエンツは?」ってみんな口に出しちゃう感じ。WaTファンとしては泣きたくなるほど嬉しいです。世間がWaTを忘れないでいてくれることが、今一番嬉しい。


今年はWaTデビュー10周年です。

10年前とは関係性が変わっていても、2人はいつまでも友達でいてほしい。もし今後活動がなくても、2人が出会った頃と変わらず死ぬまで友達なら、それだけでいいと思ってます。・・・・・・・・・だからさ、私にWaT語らすと長くなるんだよ、マジごめん!!!!!!