みんな虚像なんだから

そんな彼らが好きです

WaT10周年だってよ

 

初めまして!私Twitterやってないんですが、さんてぃさんのTwitterとaskをいつも楽しく見させていただいております、WaTファンの者です! このままいくとさらっと流されそうな気がしてならないWaT10周年の企画について妄想していただきたいです!番組の企画でも、ファンクラブイベントでも、ライブでもなんでもいいです!これまで耐えに耐えてきたWaTファンが「生きててよかった…」と思えるような企画をぜひお願いします(^^)

 
回答遅くなりすみません。

 

「企画をぜひお願いします」と言われても、これ企画したところで採用される!?!?ていうか企画したらどこ提出すればいい!?ファンクラブか!?そろそろあの組織にしっかり仕事してもらう!?!?(鼻息荒)
・・・・・・・・ハイ、妄想ですね。妄想か、妄想な。


ところで本当にデビュー10周年なんですかね、今年。(急に真顔)だってさ~、空白の数年省いたらさ~~、実働5年くらいじゃないのかな~~、マジ10年とか言われてもピンとこねーーっすわ~~~~(鼻ほじほじ)
アニバーサリー記念的な何かをするとしたら、やっぱり来年のメジャーデビュー10周年のほうが区切りいいのかな~という気はしています。だって今年はもう7月がウエンツさん舞台、12月、来年1月は小池さん舞台が決定していて、夏も冬も安定して個人活動が華やかそう。生身の彼らに会える活動は非常に嬉しい話ですけども。
とりあえずーーーーーーーー、ライブだな!!!!!ライブやろう!!!ラ!!イ!!ブ!!

というかWaTでのライブっていつからやってないんだろう。もうこの空白の年数をかぞえる作業も飽きてきた域。


新曲リリース、アルバムリリース、全国ツアーが三大欲望だが、もうちょっと現実的な規模でいうと、ファンクラブイベント規模でいいので、ライブをしてほしいです。正直そこさえ叶えば他は何も望まん。ライブさえしてくれたら。アニバーサリーイヤーで望んでるのがライブだけ、っていうのもよくよく考えればおかしな話ですけど。

これだけ活動待ってるのに不満少ないね、とかそういうんじゃないんだよね。多くを望んでいないわけじゃない。望みなんて言おうと思えばいくらだって出てくるけど、望みですら言える状況じゃない。もはやおれたちはWaT2人並ぶ姿が見られたらそれだけでいいんだ。それしか望んでないのにそれがいっこうに叶わないから、やっぱりこれが叶うまでは、これだけでいいから、って望むしかないんだよ。(涙がにじむようなファンの話)


握手会とか写真撮影会とか近くで触れ合える系のイベントもそりゃあ嬉しいけど、個人的に、あまりにも近くであの2人を見ると脳がショートするということを前回のイベントで学んだので(前回って言ってももう3年前)、できればステージと客席の距離は保ちたいなというのはあります。(←自分の話)小池さんのソロライブとか行くとすっごい思うんですけど、彼らってステージと客席との距離がほとんどないじゃないですか。物理的距離じゃなくて心理的距離の話ね。こっちが話しかけまくってるっていうのもあるけど、客席の反応を全部拾って返してくれる人たちだと思っているので。

10周年イベントとかなったら、それこそファンへの感謝も含めて、距離感詰めたようなライブやイベントしてくれそうだな~(やってくれるならな~)と思っていますが、それも嬉しいんだけど、いやそりゃあもうそれ以上嬉しいこともないんだけど、それだけじゃちょっと、違うんだよ!と思ってしまうかも。(結局多く望むオタク)

絶対に踏み込めないような2人だけの世界を見せて欲しい、という願いがずっとあります。それを10周年アニバーサリーライブというかたちで見せてくれたらそんなに幸せなことないです。活動があまりなかったとかそんなの関係なくて、デビューから10年の月日が流れたという事実は変わらない。彼らも私たちファンも、あのときから10こ歳をとったという事実は変わらない。この10年で彼らが辿り着いた「WaT」として見せたい世界を、完全に孤立したライブというかたちで魅せてほしいです。今彼らがWaTとして考えている方向性を知りたい。

 

これも言いだしたらキリないし、今さら言ったところで、と思うのであまり言いたくないんですが、すっごく後悔するんです。2010年9月8日に出したシングルがWaTのリリースの一番最近のものですが、それから2014年、この空白の4年間に、いったい何枚のリリースができて、何度ライブがやれたんだろうって。そればっかり後悔してしまうときがあります。

25歳のWaTも26歳のWaTも27歳のWaTも、今の28歳のWaTも、何も残っていない。この過ぎ去っていった空白の時間を思うと、なんだかすごく悔しくて、いやファンが悔しがったところでって話だけど、でもやっぱり悔しいものは悔しいし、悲しい。

掛け持ちをたくさんやってるからこそ、WaTのことを考えると悔しくてたまらなくなります。NEWSのファンになって、(まぁ彼らもリリース頻度は少ないグループだけど)新しいリリースに喜んで、コンサートに沸いて、それが映像化されて、家で何度も何度もその姿を再生できて、そうやって、彼らが見せてくれたたくさんの夢の世界が記録として手元に残ることが、どんなに幸せなんだろう。V6みたいに、(まぁ彼らもグループ活動頻度は少ないグループだけど)20周年のライブを楽しみにしててねって、未来の約束をしてくれることが、どんなに幸せなんだろう。

 

こうやって後悔モードになったときは、今年1月5日の彼らのブログを読み返すことにしています。(急に提案する立ち直り方法)

小池さんの誕生日に、ネット上で会話をするかのようにブログを更新した2人。

「誕生日おめでとう!徹平!もうおじさんだな、俺もお前も。笑 おじさんらしく頑張っていこうよ。でも、いい年齢になったなと思います。この何年間はきっと大事な時間だったんだなと。いやー楽しい事しか待ってない!そうであるに違いない!」って瑛ちゃん。

「瑛ちゃん、ブログコメントありがと。せやなー、おっさんやな。笑 昔から憧れてたおっさんがいつの間にかこんな近い距離やなぁ。いやーわくわくするわ。ここからどんな事があるんやろね」って徹平。

瑛ちゃんがこの何年間は大事な時間だったって言うなら、きっとそうだったんだろうなって思えるから。まぁこのブログにしろまったくWaTの活動には明確に言及してないですけど(笑)フワッとしたことしか言ってねー。

 

WaTファンだと伝えると「解散したんじゃないの?」とはよく言われる話ですが、今だにその至極真っ当な指摘に「ハ??????(バカなこと言わないでくれる???)」みたいな反応をしてしまうのは、本人たちからこういうフワッとした言葉しかもらえてないからだと思ってます。え、解散したなんて聞いてないよ、っていう。活動するとも聞いてないけどな、っていう。だから待つ。活動があると信じて待つしかない。

WaTファンの主な活動内容が「待つ」っていうのここ数年変わってないんですけど、これ以上の省エネ活動がありますかね!!お金全然使わないじゃん!!!ファンのお財布に優しいーーー!!!!涙出るワーーーーーーイ!!!!

 

 

ていうかこれWaT10周年妄想しろって話だったね!!

ゴッメ!まじゴッメ!!!最近WaTのこと考えるとどうしてもウェッティな方向にしかならなくてさ!!梅雨が近いからかナ!!!てかマジ今日なんで雨降ってやがる!(脱線)

 

一番の願望は、さっき言った「WaTとして完成された世界をステージで魅せてくれること」と、あとやっぱり触れ合い系のイベントもそれとは別にやってくれると嬉しい。(さっきと言ってること違う)

握手会とか嬉しいじゃん、やっぱりさー、ずっと大好きだったテレビの中の人と数秒でもお話できるって本当生きててよかったって思う瞬間だよねー。

 

で、ウエンツさんレギュラーMCのバラエティ番組『火曜サプライズ』に徹平ちゃんを呼ぼう。

10周年WaT旅。

10周年WaT旅。

10周年WaT旅!!!!(字ズラだけでテンション上がって3回言った)

 

火サプならできるよ!だって瑛ちゃんメインMCだもん!!!(真顔)もう5年以上経つじゃん!!そろそろさ!!!MCをメインにしたスペシャルぐらい組めるでしょ!!!!3時間ぐらいどうかな!!!!(長)

WaTファンだけじゃなくて一般層にも需要あると思うんだ。デビュー当時のWaTのテレビ露出とリリース頻度って本当にすごかったし、そのときに目にしていた人も多かったと思うから、そういう層にこそ見てほしい、知ってほしい、WaTが10周年だってこと。美少年2人が、美青年2人になったよって。(そこ)

っていうか単純に贔屓目除けてもウエンツ瑛士小池徹平の並びって世界平和掲げたら実現できそうなレベルで美形だと思ってるんだけど、みんなどう???

 

 

あとは明確な言葉がほしいです。本人たちから、WaTを今後どうしていきたいのかって話、聞きたい。フワッとしたことじゃなくて、明確なビジョン。

聞きたいような聞きたくないような、大事な話はなるべく避けてきたこの数年も、そろそろ次の段階に進むべきじゃないのかなと思う。そのために10周年という区切りを使うなら使ってくれていい。

 

またこのフワッとしたまま、BBSにファンが「10周年おめでとう♡」ってたくさん書き込んで、それに徹平ちゃんが「みんなコメントありがと(^^)」ってブログで返すような、そんな10周年だけはなんだかなぁと思います。(なりそうだけどな)

 

 

さらにウェッティな話になってマジごめんなんだけど、今後、WaTが以前のようにリリースをしてライブをしてくれることってもうないんだろうなって心のどこかでは常に思ってる。私の話ね。
WaTに拘ってるのはファンの方なんだろうなぁ、と。


瑛ちゃんは“おもしろいハーフ”っていう隙間産業を成功させて、今はMCとして芸能界で確固たる居場所があって、徹平ちゃんは役者としてドラマでも舞台でも毎年活躍していて音楽活動もたまにやってくれて、これ以上なにを望むことがあるんだろう。本人たちにはもう「WaTであること」に拘る必要はないんじゃないのかなって。

それでも「WaTに会いたい」ってまだぐずぐず言ってるファンがこんなにいる。この数年、どうしてもWaTじゃなきゃだめなんだって言うのはずっとファンの方だった。ぐずぐず。


以前のような活動頻度にならなくてもいい。たぶん今の個人の活動ベクトル的に、もう一度あの全盛期のWaTに戻るのは無理だと思う。それでもいいから、そのうえで、2人並んだ姿を見せてほしい。年に一回でもいい。今の状況だけはやっぱり嫌だ。機能していないファンクラブにも、フワッとした言葉にも、いい加減それだけにすがっていられない。


2人が出した明確な答えが聞けるような10周年になるといいなと思います。

 

ウェッティな〆になってマジゴッメ!!!!